## 医学的根拠のある新型コロナウイルス対策

新型コロナウイルスが私たちの生活を脅かしている昨今。新たなウイルス対策のひとつとして、多方面から注目を集めている機器が『オゾン発生器』です。

 

注目が集まる背景には、「オゾンが新型コロナウイルスを不活性化させる」という効果を、奈良県立医科大学が世界で初めて立証したことが挙げられます。不確定な情報が飛び交う中、医学的根拠のある効果に、世界からも注目と期待が寄せられているのです。すでに多くの企業や施設ではオゾン機器の活用が始められており、新型コロナウイルス対策を強力にバックアップしています。

 

[奈良県立医科大学プレスリリース](http://www.naramed-u.ac.jp/university/kenkyu-sangakukan/oshirase/r2nendo/documents/houdousiryou.pdf)

 

## 「オゾン発生器・オゾン水生成器」業態別の活用方法

新型コロナウイルスの影響が、経済や公共活動にまで及んでいる現在。さまざまな業態で、オゾン機器の必要性が再確認されています。主となる機器は、オゾンガスを噴霧して空気中の除菌を図る『オゾン発生器』と、除菌力の高いオゾン水を生成する『オゾン水生成器』。どちらも新型コロナウイルスに効果のある、最注目のオゾン機器です。具体的な活用方法、そして得られる効果を、業態別に詳しくご紹介します。

 

[オゾン発生器]( https://eco-kankyo.com/service/ozon_gas)

[オゾン水生成器]( https://eco-kankyo.com/service/ozon_water)

 

### 学校・学習塾

人が同じ場所に集まる機会の多い学校関係。換気するだけでは拭いきれない、集団での空気感染リスクが懸念されています。

 

業務用のオゾン発生器では、最大300立方メートルの広範囲におよぶ空気除菌も可能です。新型コロナウイルスにも効果的なオゾンガスを噴霧し、空気中を強力に除菌します。教室や体育館などの人が集まりやすい空間を徹底除菌。感染リスクを可能な限り軽減させ、生徒様だけでなく保護者様への安心にも繋げます。また強い除菌力を持つオゾン水生成器は、手洗いやうがいにも効果的。生徒様の食事を扱う給食センターでも使用用途が多く、食器や食品の除菌・調理場の除菌や洗浄でも活躍します。

 

・教室から体育館サイズまで対応可能な浮遊ウイルスの除菌

・人体に優しいオゾン水は、手洗い・うがいにも使用可能

・オゾン水を霧吹きに入れて、椅子・机・マットなどの除菌

・給食センターでの食器・食品・調理場の除菌。生徒様の食の安全確保

 

### 病院・歯科医院・医療機関

病院や歯医者、医療機関では、もともとオゾン機器が積極的に使用されてきました。新型コロナウイルスをはじめ、その他ウイルスにも殺菌作用の高いオゾン水は、手指や医療器具の消毒だけでなく、さまざまな治療にも積極的に使用されています。

 

また、奈良県立医科大学のプレスリリースにも記載されている「診察室のアルコール除菌にかかる時間と労力」について。こちらもオゾン発生器の活用により、時間と労力の大幅な軽減が可能です。浮遊ウイルスから患者様を守るだけでなく、医療従事者様の業務サポートも担います。

 

・オゾン水による手指や医療器具の消毒

・治療へのオゾン水活用(眼科手術・歯科での口腔内殺菌)

・オゾン水をスプレー容器で噴霧しての全身消毒

・オゾン発生器による院内の空気除菌

・オゾン発生器を活用した診察室のアルコール除菌簡易化

 

### 飲食店・ホテル・冠婚葬祭業

飲食・ホテル・冠婚葬祭の業態では、来店者様どうしの空気感染や、接触頻度の高い共有物からの感染が懸念されています。特に結婚式や葬儀など、大人数が集まるシーンではなおさらでしょう。

 

オゾン発生器の最大対応面積300立方メートルの強力な除菌力が、店内の空気を安全に保ち、空気感染リスクを軽減します。接触頻度の高いドアやテーブル、椅子なども、オゾン水を使えば強力に除菌可能です。新型コロナウイルスへの効果が立証された機器の使用は、来店者様にも大きな安心感を与え、来店の動機づけにもなるでしょう。

 

店舗内のキッチンでは、オゾン水生成器が大活躍。従業員様の手洗い除菌だけでなく、食材の除菌や消臭・調理器具の除菌・床やゴミ置き場の洗浄や脱臭など、幅広く活用できます。野菜などをオゾン水に漬けこんでおけば、衛生的且つ、鮮度が非常に高い状態での提供も可能です。サービス業態における、オゾン機器を活用した安全性のアピールは、コロナ渦での差別化としても非常に効果的と言えます。

 

・換気だけでなく、オゾン発生器での空間除菌の併用

・接触頻度の高い箇所のオゾン水除菌

・キッチンでの各種除菌・消臭・洗浄

・オゾンガスはゴキブリやネズミなど害虫忌避にも効果あり

・差別化された安全性による集客効果

 

### 食品工場

衛生管理が重要な食品工場では、以前からオゾン水の除菌力が信頼され、長く活用されてきました。新型コロナウイルス対策が提唱される現在、さらに各工場からの需要が高まっています。

 

次亜塩素酸水を使用した食品洗浄では、すすぎ洗いが必須となります。オゾン水は次亜塩素酸と同等の殺菌力がありながらも、オゾンが酸素ガスに変わるのですすぎ洗いが不要です。コロナウイルスに効果がありながらも強力な酸化力を持ち、殺菌・脱臭・鮮度保持に効果があるオゾン水は、食品工場でも大活躍しています。

 

・オゾン発生器による工場内の空気除菌・消臭

・オゾン水によるすすぎ洗い不要の食品洗浄

・オゾン水の活用が次亜塩素酸などの薬品削減とCO2削減に貢献

・オゾンガスはゴキブリやネズミなど害虫忌避にも効果あり

 

### エンターテイメント施設・会場

ゲームセンター・カラオケ・映画館・ライブ会場などのエンターテイメント施設は、構造上、換気が難しい業態と言えるでしょう。新型コロナウイルス対策として換気が提唱される中、オゾン発生器による強力な室内除菌力に需要が高まっています。

 

高濃度のオゾンガスで営業前にしっかりと除菌。来店者がいる時間帯は、低濃度のオゾンガスで常用的な空間除菌を。密閉空間での新型コロナウイルス対策として、オゾン発生器が場面に合わせたバックアップをしてくれます。

 

・窓の無い空間での新型コロナウイルス対策

・来店者がいる・いない時間帯それぞれのオゾン除菌対策

・オゾン水による来店者の手指消毒、接触頻度の高い箇所の消毒

 

### その他の活用・効果実例

#### ペットショップ

オゾン発生器が空気中のウイルス除菌だけでなく、ペットの臭いも強力に脱臭します。

#### 酒蔵

紫外線・光触媒による強力なカビ防止と除菌が可能です。

#### トレーニングジム

有酸素運動による空気中への菌散布を、オゾン発生器で強力に除菌します。

#### オフィス・会議室・社員食堂

マスクではカバーできない感染リスクを軽減。社員食堂の食品・食器・調理場も除菌。

 

## コスト削減や効果比較について

アルコールを使用した除菌対策に比べ、水と電気しか利用しないオゾン水では、大幅なコスト削減が可能です。また、ウイルスの不活性化は酸化力に比例すると言われます。酸化力については「オゾン水>二酸化塩素>次亜塩素酸>次亜塩素酸イオン」というデータがあり、オゾン水の強力なウイルス不活性化にも、大きな期待が寄せられています。

 

## 必要とされる新型コロナウイルスへの確かな効果

新型コロナウイルスの影響が、経済や公共施設にまで及んでいる現在。医学的にも立証されたオゾン機器に、コロナウイルス対策に悩む企業・施設から、必要とされる声が多く寄せられています。

 

新型コロナウイルスへの情報が、溢れんばかりに飛び交う昨今。確固たる医学的根拠のあるオゾン機器は、さまざまな業態・施設にとって必要とされる確かな力です。新型コロナウイルスに負けない、私たちの強い味方と言えるでしょう。

オゾン発生器はこちら

新型コロナウィルスにオゾンが有効であることが確認されました。